ご利用希望の方へ
ご利用にあたり必要事項やサービス内容

利用するためには、どうすれば良いの・・・などについて

地域密着型通所介護・介護予防型デイサービスについて

当事業所は、ご契約者に対して地域密着型通所介護・介護予防型デイサービスを提供しております。事業所の概要や提供されるサービスの内容、契約上ご注意いただきたいことをよくご確認のうえ、ご利用ください。
(2017年4月1日現在)

お客様対象者について

当サービスのご利用は、原則として「事業対象者」「要支援」「要介護」と認定された方が対象です。
※認定を受けておられない方もお気軽にご相談下さい。

ご利用までの流れ

基本チェックリスト該当者
要介護認定
ご利用には、基本チェックリスト該当者、要介護認定が必要となります。
※「事業対象者」、要支援1・2、要介護1~5の方が対象です。
電話・来所でのご相談 担当のケアマネージャー様、または、ご本人・ご家族様からの
お電話・来所を歓迎いたします。
■相談受付日:月~金 時間:9:00~17:00
安心プラス:TEL075-601-6688(担当:小山)
安心プラス下三栖:TEL075-632-8282(担当:木曽)
一回体験利用 一回体験をして頂くことにより、雰囲気をご確認ください。
※体験は無料です。(保険外サービスについては実費)
■持ち物:利用時に服用されるお薬、
上履き(運動しやすい靴)
※送迎等の連絡のため、前日にお電話をさせて頂きます。
ご利用申し込み 体験後、お気に入っていただきましたら、ご利用のお申し込み手続きを行って下さい。
面 接 生活相談員がご自宅へ出向き、現在の生活調査を含め面接させて頂きます。
ご契約 ご契約後は、各種サービスを受けられます。

サービス内容について
明るく楽しく体を動かす!がモットーです。

ぜひ、私たちと一緒にレッドコードエクササイズを体験しましょう!

当施設では「事業対象者」から「要支援」「要介護」まで、幅広く対応できます。安心プラスではスタッフがみなさまに声かけや一緒に取り組む事で、ご自身の励みにもつながるようにしていきます。

主なサービス内容

機能訓練

専門家(理学・作業療法士・看護師他)がプログラムを作成します。
  • 話題のレッドコードエクササイズを取り入れています。お客様の身体機能に合わせ、運動や日常生活動作練習等のプログラムを作成します。そのプログラムに沿ってお客様の機能訓練を補助します。
  • CGT理論に基づいた4機種のマシーンにて、転倒予防等の機能訓練を行います。

人気のレッドコード:明るく、楽しく、レッドコードを使った様々な訓練を行います。

体力測定(長座位、体前屈)の1シーン:6種類の体力測定を3ヶ月に1度行い、それをグラフ化して変化を確認してもらいます。

体力測定(開眼片足立ち)の1シーン

CGT理論に基づくマシン

健康管理

看護師が相談に乗ります。
  • 体温、脈拍、血圧等測定を行います。皆様の健康管理などの相談や指導を行います。明るく楽しく健康な生活へ、皆様を導きます。

体温・脈拍・血圧測定:看護師が対応します。

一人ひとりチェック:小さな事でも見逃さないように、皆様の状況を把握できるよう努めております。

リハビリ:無理のないように、相談しながら行います。

生活相談

生活相談員がお聞きします。
  • 生活支援、福祉用具や住宅改修、福祉制度に関する相談を受けています。

お気軽にお話しください:小さな事でも何でも、お話しください。

用具の相談:ご相談内容に応じて、安心ライフ専門スタッフが対応しております。

それぞれの専門家が、皆様の疑問にお答えします。

その他注意事項など

注意事項や要綱

事業所利用留意事項

  • 喫煙:当事業所内は禁煙となっております。施設での喫煙場所はございません。
  • 設備・備品:故意に破損された場合は修繕費に係る費用を実費請求させていただく場合があります。
  • 金品・貴重品等:本人及び他のお客様の利用に差し支える物、金品・貴重品については持ち込みをご遠慮していただく場合があります。万一、紛失・破損の際には、一切の責任を負いかねます。
  • 営利行為・宗教の勧誘の禁止:当事業所は、サービス契約の実施以外の営利行為、宗教の勧誘を禁止しています。

非常災害対策

  • 消防設備:誘導灯及び消火器設置・防災訓練:避難訓練、通報訓練を2回/年程度で実施します。

禁止事項

  • 当事業所では、多くの人に安心して生活を送っていただくために、お客様の「営利行為、宗教の勧誘、特定の政治活動」は禁止します。

緊急時の対応方法

  • サービスの提供中に容体の変化等があった場合は、事前の打ち合わせにより、主治医、救急隊、親族、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者等へ連絡をいたします。

情報開示について

  • 当施設は、お客様のお求めに従い、お客様ご自身に関する情報(お客様記録、サービス提供記録、その他)を開示しております。
    別ページ(個人情報保護方針と利用目的)以外の第三者からの情報開示の請求があった場合は、別途確認、必要性を判断対応させていただきます。ご希望の方は詳細をお問い合わせ下さい。

記録の保管

  • 当事業所は、利用者の通所介護サービスの提供に関する記録を作成し、その記録を5年間は保管します。

損害賠償

  • 通所介護サービスの提供に伴って、当事業所の帰すべき事由によって、お客様が損害を被った場合、当事業所はお客様に対して損害を賠償するものとします。
  • 当事業所は賠償責任保険等の損害保険に加入しており、その保険契約の内容については希望に応じて情報公開するものとします。 重要事項の変更について 重要事項説明書に記載した内容が変更する際には、お客様に説明し改めて同意を得るものとします。変更内容通知方法として、変更された書類を交付し口頭で説明します。

契約の解約(サービスの終了)

お客様のご都合でサービスを終了する場合

  1. サービスの終了を希望する日の1週間前までに文書でお申し出ください。

当社の都合でサービスを終了する場合

  1. 人員不足等やむを得ない事情により、サービス提供を終了させていただく場合がございます。その場合は、終了の1ヶ月前までに文書で通知いたします。

自動終了(以下の場合は、双方の通知がなくても自動的にサービス終了します)

  • お客様が介護保険施設等に入所した場合
  • 介護保険給付でサービスを受けていたお客様の要介護認定区分が、非該当〔自立〕と認定された場合(「事業対象者」は除く)
  • お客様が亡くなられた場合

その他

  • 当社が正当な理由なくサービスを提供しない場合、守秘義務に反した場合、お客様やご家族などに対して社会通念を逸脱する行為を行った場合、または当社が破産した場合、お客様は文書で解約を通知することによって即座に契約を解除することができます。
  • お客様が、サービス利用料金の支払いを2ヶ月以上遅延し、料金を支払うよう催告したにもかかわらず10日以内に支払わない場合、またはお客様やご家族の方などが、当社や当社のサービス従業者に対して本契約を継続し難いほどの背信行為を行った場合は、当社から文書で通知することにより、即座にサービスを終了させていただく場合がございます。
  • 風邪、病気等の際は、サービスの利用を見合わせて無理な利用はお断りする場合がございます。
  • 当日の健康チェックの結果体調が悪い場合、サービスを変更または、中止することがあります。
  • ご利用中に体調が悪くなった場合、サービスを中止することがあります。その場合ご家族に連絡の上、適切に対応します。
  • 他のお客様の健康に影響を与える可能性のある疾患(感染症等)が明らかになった場合、速やかに事業所に申告してください。治癒するまでサービスの利用はお断りさせていただきます。

会社の概要(2017年4月1日現在)

  • 社 名:安 心 ラ イ フ 株 式 会 社
  • 社員数:35名
  • 設 立:平成9年4月
  • 所在地:京都市伏見区中島前山町55-2
  • 代表者:代表取締役 中川 宏實
  • 事業内容 :介護保険福祉用具貸与・販売・住居改善工事・地域密着型通所介護 ・介護予防型デイサービス

要望・苦情について(事業所相談窓口)

  • 当事業所には支援相談の担当がおりますので、お気軽にご相談ください。要望、苦情などについて、速やかに対応いたします。

デイサービス 安心プラス 相談、苦情窓口

  • 安心プラス安心プラス下三栖
  • TEL:075-601-6688 FAX:075-601-6671
  • 担当:統括責任者 中川 礼子

 

お客様相談・行政窓口

  • 伏見区内窓口 ○京都市伏見区役所保健センター 健康長寿推進課
  • 京都市伏見区鷹匠町39-2 (伏見区総合庁舎内) 電話:075-611-2279
  • 深草支所 京都市伏見区役所保健センター 健康長寿推進課
  • 京都市伏見区深草向畑町93-1 (深草総合庁舎内) 電話:075-642-3603
  • 京都府国民健康保険団体連合会
  • 下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸内 電話:075-354-9090